忍者ブログ

花と野菜のある生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一輪目が萎んでしまいました

萎んだ伊勢ナデシコ
今朝起きたら昨日まで咲いていた伊勢ナデシコの一輪目が萎(しぼ)んでいました。
楽しめました。
他のつぼみも色づいてきているので次なる伊勢ナデシコが楽しみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
PR

春の陽気に伊勢撫子が栄えます

横から見た伊勢撫子
伊勢撫子の特徴である花びらがしだれてきて
何ともいえず優美な姿を楽しんでおります。

上から見ると
上から見た伊勢撫子
5つの花びらを開き
交雑親とされるセキチク河原撫子の両種の特徴を持っているような気がします。
上から見た花びらは河原撫子の面影を感じることができますし、
横から見た額のあたりはカーネーションなどのセキチクににた特徴を持っている気がします。

本来はもっと栽培に力を入れた方がいいような気がするのですが、
あまり手間がかけられないでいます。
(愛好家の方すみません)
ただそれでもちゃんと花を咲かすことができました。
ちなみになりますが、私が育てている伊勢撫子の環境を少しご紹介します。
伊勢撫子の土
鉢は8号鉢、
土はホームセンターで購入した花の咲く土というものを数年前から使用しています。
初回使用時はそのまま、2回目以降は石灰で酸性に傾いた土を中和して窒素肥料を混ぜて
写真のように液体肥料を使ってます。
ついでに茎が倒れないように朝顔用の支柱を使って軽く花茎を支えています。
ご参考まで。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2014年04月27日 咲いたぁ!

伊勢撫子が咲いた 上面観
待ちに待った伊勢撫子咲きました!
濃厚な赤紫色。
伊勢撫子が咲いた 側面観
横から見るとこんな感じで花びらがいい感じで垂れています♪
これが伊勢撫子の醍醐味!
このあとすこし花びらが伸びていくと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2014年04月24日 花びらが伸びてきました

花弁が伸びてきた伊勢なでしこ
花びらが伸びてきて伊勢なでしこの特徴が出てきました!
GWの頃に咲くのかな?
楽しみです。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2014年04月20日 花びらの色が濃く色づいてきました

こく色づく伊勢なでしこ
数日前の淡いピンク色からだいぶこく色づいてきました。
花びらも心なしか伸びてきて伊勢なでしこの特徴を出してきたように思います。
ますます楽しみに!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

Copyright © 花と野菜のある生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]