忍者ブログ

花と野菜のある生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嵐で株が折れてしまった…

この前の嵐で
順調に育っていた伊勢撫子の茎が折れてしまいました(泣)

初めは唖然としましたが、気をとり直して
三本に切り各々を挿し芽にしました。



上手く根付いてくれるかなぁ。
(祈)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 鉢花へ
にほんブログ村
PR

苗が育ってきました



だいぶ苗が育ってきました。
今年は花も楽しみですが、
来年へ確実に繋がるように
育成していきたいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

買っちゃいました!

昨秋に播種した伊勢撫子は結局発芽してくれなかったです…。
残念ですが、やむを得ませんね。
そこでネット上で伊勢撫子 Dianthus x isensis を譲っていただける方を探していたところ
偶然にもいらっしゃったので、
思わず買っちゃいました!

届いたときの写真がこれ(↓)です。

ワクワクです!

さっそくこの伊勢撫子をベランダに置いちゃいました!


越冬中なのでまだ芽がちっちゃいですが、
春が楽しみになってきました!

こんな花が咲いたらいいなぁ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

伊勢撫子の種を採ろうかな


蒸し暑い日々が当たり前のようになってきましたね。
今春、我が家に彩りを与えてくれた伊勢撫子 Dianthus x isensis
上の写真のように種を実らせ枯れ始めました。
そろそろ種を採る時期なのかもしれません。
しかし根こそぎ採ってしまうと次期に発芽してくれるか不安なので、
(数年前、それで失敗しました。)
今回は地上茎だけを剪定して、根っこは残すことにしました。
根本をみると…

なんと新芽が芽吹き始めているではないですか!!
嬉しいです!!
これを大切に育てて、また花がついてくれるように大切に育てたいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

見頃を迎えた伊勢撫子

伊勢撫子 全体観
一輪目がしぼんでしまった後から、
急に他のつぼみが色づき始めあっという間に花を咲かせ始めました。

伊勢撫子 拡大03
一輪目の時は、変に気を遣って摘蕾したのですが、
ご覧の通り一輪目と遜色ないくらい見事な花をつけています。

伊勢撫子 拡大01
何度みてもどこからみても見事です。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

Copyright © 花と野菜のある生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]